命彼氏の作り方をここで教えます>>

 

当ブログ管理人:浅羽英明より

 

好きな男性を喜ばせる心理テクニック

恋愛テクニック
スポンサーリンク

 

 

人は誰でも「褒められる」と嬉しいものです。

 

 

特に男性は女性から「褒められる」と

「男としての価値が認められた」気がして

めっちゃうれしくなります。

 

 

ただあまり「褒められ慣れていない」モテない男なら

普通に褒めるだけで充分なんですが、、、

 

 

モテる男性はわりと「褒められ慣れている」ので

ありきたりの褒め方だと印象が残らないかもしれません。

 

 

そこで会話が苦手な人でも褒められるように

サンフランシスコ州立大学の心理学者、

ジョセフ・ルフトとハリー・インガムが発表した

 

「ジョハリの窓」

 

を利用して褒めます。

 

 

「ジョハリの窓」とは簡単に言うと

 

『相手とコミュニケーションをとる時の

 「自分」は4つに分けられる』

 

という考え方です。

 

 

 

その4つとは

 

①「自分」にも「他人」にもわかっている自分

②「自分」はわかっているけど「他人」はわかっていない自分

③「他人」はわかっているけど「自分」はわかっていない自分

④「自分」も「他人」もわかっていない自分

 

の4つのことです。

 

 

これだけ見てもよくわからないと思うので

具体例を交えて説明していきたいと思います。

 

 

まず普通、相手を褒める時は

「本人」も「周りの人」もわかっていることを褒めます。

 

  • かっこいい人に「かっこいい」と言う
  • おもしろい人に「おもしろい」と言う
  • オシャレな人に「オシャレ」と言う

 

ジョハリの窓で言うとこれは

 

①「自分」にも「他人」にもわかっている自分

 

を言っていることになります。

 

 

これはモテる男性は言われ慣れていてあまり印象に残りません。

人によっては、ぶっちゃけ「またか」と思ってうんざりします。

 

 

そうではなく印象を残すためには

 

「あなたは気づいているけど

 その男性は気づいていない部分」

 

 

「その男性は認めてほしいのに

 人に認められていない部分」

 

の2つをほめないといけません。

 

 

たとえば、会ったばかりの男性なら

 

「その時計、すごくかっこいいですね」

「うわっ、○○さんの手って指が長くてきれいですね」

 

など、その人が言われ慣れていないだろう

外から見える「部分」を褒めると好感をもたれます。

 

 

これはジョハリの窓で言えば

 

③「他人」はわかっているけど「自分」はわかっていない自分

 

に当てはまります。

 

「あなたは気づいているけど

 その男性は気づいていない部分」

 

を褒めたことになります。

 

 

次にある程度会話したら、なんとなく相手のことがわかってきます。

 

 

そうすると

「彼が自分自身をどう思っているか」とか

「どう思われたい」と思っているかが

なんとなくわかってくると思います。

 

 

それをそのまま言葉にして伝えてやるのです。

 

 

具体的に言うと、勉強や仕事をがんばっているのに

なかなか報われないと彼がグチったなら

その男性は

 

「がんばっていることを認められたい」

 

ということがわかりますよね。

 

 

だから、そんな時にあなたが

 

「がんばっているのに報われないとモチベーションさがるよね」

 

というように彼が人から認められたいのに

認められない部分を「あなた」が認めてやるのです。

 

 

これはジョハリの窓で言うと、彼の

 

②「自分」はわかっているけど「他人」はわかっていない自分

 

をあなたが見つけてやり

 

①「自分」にも「他人」にもわかっている自分

 

に変えるということです。

 

 

しかも、この場合の①の「他人」というのは

 

「あなた限定」

 

です。

 

 

つまり、

 

 

彼の「がんばっている自分を認められたい」という

彼の気持ちをあなただけがわかっているということになります。

 

 

こうなれば、彼があなたに好感をもたないわけがありません。

 

 

また褒めるということは相手に嘘っぽく思われ、警戒される可能性があります。

 

 

ですが、今回紹介したのは

「相手が気づいていない良い部分を指摘する」のと

「自分の感想をただの意見として言う」だけなので

相手に警戒されにくいです。

 

 

これを読んだ人の中には2つ目の仲良くなってからの

 

「相手がどんな風に思われたいと思っているかがわからない」

 

という人もいるかもしれません。

 

 

その時は最初の

「相手が気づいていない良い外見を指摘する」

だけでも効果があるのでやってみてください。

 

 

さらにその男性を彼氏にしたいなら

「好きな人を彼氏に変える正しい手順」

をまとめたこちらの記事も参考にしてください。

永遠彼女になる3つの秘密

 

 

タイトルとURLをコピーしました